仮想コインを買ってみた主婦ブログ2017年

主婦が今話題の仮想コインを買って運用してみました。

2017年8月の投資結果報告 - コインチェック、ザイフ、全体



f:id:ymmm15:20170831092850p:plain

2017年6月末から主婦でもできる額で「仮想コイン」投資を行い、7月8月の約2か月間運用しました。

今後運用する上で、振り返りとして活用できるよう記録的な意味合いで結果をまとめて記事にしたいと思います。

 

現在は以下4つの取引所を中心にコインの購入と運用を行っています。

複数個の取引所を使っている理由は簡単で


取り扱っているコインが異なるため

 

です。購入したいコインがある取引所で口座開設した結果、現在は4か所の取引所で取引を行っています。

 

また、いくつか取引所を分けて使うことにより、何らかの理由で特定の取引所で取引ができない状態になった場合に他に取引を行える場所を確保する、という意味でもリスク分散になると考えています。

 

では、

インチェックとその他取引所の合算値に分けて結果報告をしたいと思います。

 

2017年8月結果報告(コインチェック)

2017年6月末より10万円分の現金で上記コインを購入。

20178月末時点での結果は…

 

f:id:ymmm15:20170831100447p:plain

 

125,215 円 、25%増でした。

 

私がコインチェックで購入したのは以下5銘柄です。

リップルとオーガーは下がりましたが、他3銘柄は購入時よりもアップしました。

購入時と現在で比較した場合の増減%をざっくり記載してみました。

  •  イーサリアム(Ethereum)↑ 微増
  • リスク(LISK)↑ 40%増
  • リップル(Ripple)↓ 34%減
  • ネム(NEM)↑ 約43%増
  • オーガー(REP)↓ 21%減

 

▼コインチェック相場 2017年8月31日 10時時点

1BTC = 504664 JPY

1ETH = 42223 JPY

1ETC = 1762.0 JPY

1DAO = 422.23 JPY

1LSK = 668.50 JPY

1FCT = 3340.6 JPY

1XMR = 14633 JPY

1REP = 2780.4 JPY

1XRP = 25.541 JPY

1ZEC = 30368 JPY

1XEM = 32.626 JPY

1LTC = 7256.7 JPY

1DASH = 41042 JPY

1BCH = 64022 JPY

 

2017年8月結果報告(全体)

インチェックで10万円

その他ザイフやPoloniexなどで16万円

 

合計26万円を入金、運用した結果は・・・

 

f:id:ymmm15:20170831102540p:plain

 

314,210 円 、20%増でした。

 

上記合算にはBlockfolioというアプリを使用しています。

Blockfolioアプリのダウンロードはこちら⇒

 

2か月運用して結果感じたこ

最初はどのコインをどの程度購入したらよいかもわからず、いくつかのコインに分散し少額を購入したため、あまり結果には結びつかなかったな~と思いました。

 

なんでもそうですが、リスクのないリターンは少ないものです。

今後仮想コイン投資である程度の結果を得たいなら、ある程度資金をかける必要があることがわかりました。

ただし、最初から素人が大きく出過ぎると失敗し、後悔するのも目に見えているので様子を見て、勝負をかけるところを見定めたいと思います。

 

実は7月時点では10万円前後まで落ち込んでいた

ちなみに、7月の中旬は全ての仮想コインがだだ下がりしました。

イーサリアム2万円まで下がり、ネムも10円台まで下がりました。

7月中旬のコインチェックでの総資産は6万円台までさがっていました。

全体でも10万円前後まで下がりましたが、現在はV字回復し購入金額よりも少し増えた結果になりました。

 

要因は、悪い時期でもうろたえずに、長期ホールドを選択したことが効いたかなと感じています。

まとめ

この2か月は耐える試練だったと思います。

長期ホールドのため、総資産が目減りしても耐える!という事が実践でき、結果多少なりとも増やすことができてよかったです。

 

判断力に自信があり俊敏に動ける方なら、時期をみて短期の売り買いをされても利益が出る可能性があると思いますが、私には合っていないようでしたので短期ではなく長期で仮想コイン投資を行う予定です。

 

また、日本の取引所を使っている時点で手数料が大きくかかるため、短期売りには向いていないと判断しました。

 

1年後、2年後、3年後…と楽しんで増やしていければ良いなと考えています。

 

今後も、1か月または2か月ペースで結果報告を行いたいと思います。

 

インチェックの銘柄は厳選されているので初心者にはオススメ!
初めて仮想コインを買われる場合は、コインチェックで慣れるのがいいかも! 

 

↓ ↓ ↓ 

 

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin