仮想コインを買ってみた主婦ブログ2017年

主婦が今話題の仮想コインを買って運用してみました。

ビットコインが70万円越えで最高値更新中!25日のビットコインゴールド分裂後配布を狙う投資家多数参入!



f:id:ymmm15:20171021133257p:plain

10月に入りビットコイン(BTC)の価格が急上昇しています!

9月上旬には、中国の仮想通貨取引所の閉鎖報道に伴いビットコイン(BTC)の価格は一時30万円台まで落ち込みましたが、10月21日時点では最高値の70万円まで急上昇しています!

 

BTC価格は年々上昇しており、

昨年6万円⇒現在70万円⇒来年数百万円

 

夢がありますね!!

何故ビットコイン(BTC)が70万円を突破しているか?

本日ビットコイン(BTC)が70万円突破し、twitterでも話題になりました。

 

この急激な価格上昇の理由は、10月25日にビットコイン分裂を予定しており、ビットコインゴールドが誕生することを期待した投資家による買いが集まっているためです。

ビットコイン分裂とは何なのか?詳しくみていきたいと思います。

ビットコインの分裂とは?

仮想コインが分裂することをハードフォークといいます。

ビットコインが分裂(ハードフォーク)するに至った背景には、利用者の拡大が原因の一つとされています。

ビットコインにはブロックチェーンという手法が使われていますが、大幅な利用者の増加に伴う取引データ量の増大により、ビットコイン売買に時間がかかるなどの問題が発生しています。

 

その他、ビットコインが抱える問題を解決するため、現在のビットコインから分岐し、新たな仮想通貨を作ることになりました。

(大まかな背景のご説明となります。)

 

2017年8月1日にビットコインが分裂し、ビットコインキャッシュ(BCH)という新しい仮想通貨が誕生しました。

ビットコインを8月1日時点で保有していた者には、ビットコインと同数のビットコインキャッシュが無料付与されました。

 

ビットコインの価値下落も心配されていましたが、分裂後1ヶ月で1BTCが30万円台→50万円に上昇し、ビットコイン保有者は2重で資産を増やすことに成功しました。

 

そして、来る2017年10月25日に再びビットコインが分裂する予定です。

前回同様にハードフォークによる分裂となり、新しいビットコインゴールドという仮想通貨が誕生します。

 

前回同様、保有者には利益が出るのではないかという事から、多くの投資家がビットコインを購入している事が予想できます。

これが、現在のビットコイン高騰(70万円越え)につながっていると考えます。

 

ビットコインゴールドとは?

簡単に説明をするとこういった特徴のあるコインとなります。

 詳細はこちらの記事をどうぞ

japan.cnet.com

 

10月19日、仮想通貨取引所であるコインチェックが、10月25日のビットコインゴールドへの分裂に関して公式見解を発表しています。

ビットフライヤーや、zaifも10月20、21日には同様に公式見解を発表しました。

インチェックの発表内容

このたびのBitcoin Goldに係る分岐に際し、CoincheckではBitcoin Goldの付与を行う予定です。しかしながら、以下のような事象が発生し、弊社にてお客様の資産の保護が困難と判断される場合やサービスの安定した提供が困難と判断される場合においては、Bitcoin Goldの付与を行わない可能性がございます。

 

・Replay attackに対する対策が不十分であると確認された場合
・マイナーが十分に集まらず、ブロックが安定的に生成されない場合
・何らかの脆弱性が発覚しそれに対する対策が行われない場合
・その他、弊社において付与等の取り扱いが不適切と判断される場合

引用:コインチェック

 

↓ ↓ ↓ 

 

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットフライヤーの発表内容

【重要】Bitcoin Gold によるビットコインブロックチェーン分岐に向けた対応
2017 年 10 月 25 日に Bitcoin Gold(以下、「BTG」)によるビットコインブロックチェーン分岐(以下、「BTG 分岐」)が予定されています。当社として下記の対応1を予定しておりますのでお知らせします。
 
・当社は、BTG 分岐前にお客様が bitFlyer アカウントで保有されていたビットコイン現物の数量と同量の BTG をお客様に付与2  します。  BTG 分岐が恒久的であり、お客様の資産保護等の観点においても問題が無いと当社が判断した場合、お客様はビットコイン、及び BTG 両方の資産を持つことになります。
 
・BTG の付与に伴い、BTG の売買サービス、お預入・ご送付サービスの提供を開始する予定です。
 
・BTG 分岐前後においてサービスの停止は予定しておりません。全てのサービスが通常通りご利用いただけます。
 
【当社対応スケジュール】
 日時(日本時間)
 対応(予定)
 10 月 25 日 21:00 頃(予定)
【数量決定】
 
この時点でお客様がbitFlyerアカウントで保有しているビ ットコイン現物の数量3に応じて付与されるBTG の数量が決まります。
 未定(11 月 日以降) 
 
【BTG の付与、売買サービスの提供開始】
 
11 月 1 日(予定)の BTG ブロックチェーン稼動後、BTG 分岐が恒久的であり、お客様の資産保護等の観点においても問題が無いと当社が判断した場合に限り、お客様に BTG の付与、及び BTG の売買サービスの提供を開始します。
 未定(分岐後の BTG チェーンの動向をみて判断します。)
【BTG のお預入・ご送付サービスの提供開始】
 
BTG 分岐後の BTG ブロックチェーンの動向をみて、BTG のお預入・ご送付サービスの提供を開始します。

 

↓ ↓ ↓ 

bitFlyerで仮想通貨ビットコインデビュー!

ビットフライヤー

zaifの発表内容

下記の可能性があるため現時点ではBTGの付与・入出金・取引は行わないと判断いたしました。
リプレイ攻撃に対する保護、対策が不十分である可能性がある
・マイナーが十分に集まらずにブロックが継続的かつ安定的に生成されない可能性がある
・何らかの脆弱性があり、お客様資産の保全が確実ではない可能性がある

 

今後のBTGにおける対応について

弊社ではBTGに限らず仮想通貨の取り扱いにおいて、お客様資産の保全、市場環境、継続的運営、セキュリティ等の観点を考慮して取り扱い可否の判断をしております。
ただし、前述の懸念される可能性がすべて解消された場合において、他通貨と同様に弊社の判断でBTGの取り扱いの検討を行う予定です。
前述のスナップショットに基づきお客様へBTGの付与を行います。

引用:zaif

 

↓ ↓ ↓

Zaif

 

インチェックとビットフライヤーは『BTG』を付与すると明記しているのに対し、zaifのみは、懸念があるため付与しないと明記しています。

 

懸念解消された場合、付与すると記載がありますが、どうなるかは当日にならないとわかりませんね。

BTG付与に関して心配されているなら、付与明記している取引所に一時移された方がいいかもしれません。

 

ちなみに、私はコインチェックにビットコイン(BTC)を移しました。

 

↓ ↓ ↓ 

 

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

ビットコイン(BTC)価格は年々上昇しており、

昨年6万円⇒現在70万円⇒来年数百万円

うなぎ上りになるのでは?と予想されている方も多数おられます。

 

私も、今年中か来年早い段階では100万円の壁を超えるのでは…?と予想しています。

ビットコインは、今後もとても楽しみなコインですね。

ともあれ、25日のハードフォーク後の動きに注目していきましょう!